≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



エンジニアも勤めたShimmyeeさんから、楽曲解説コメントをいただきました。
クロスフェードは後日になりますので、それまではコメントで想像を膨らませていてください。


**************************************************

一足早い
「MACROSS IMAGE ORIGINAL SONGS
       S.D.F.-01」楽曲解説 パート1

オルカミュージックさまが夏コミでリリースするらしい!!!
マクロスシリーズのイメージ曲集。
どんな曲が入ってるか、超気になりませんか???



…はい。全曲聞きました。
マスタリングというCDプレスする直前の処理をする役得で全部聴かせていただきました。ごちそうさまでした。

申し訳ないので超時空個人的感想ということで、ま、僕の印象とか?
そんなのを皆さんに愛のおすそ分け♪です。
パート1と一応しましたが、パート2があるかは未定で。


曲順とかはまだこれから発表になると思うので、テキトーな感じで☆

あれ?誰が参加してるかはまだ内緒なのかな?
いいや。それはこれからのお楽しみってコトで、イメージキャラだけで。


☆「天使のディスタンス」鈴明美 イメージソング
はい。素晴らしい出来。上質なポップソング。
ジェットストリームとかでかかっていてもおかしくないくらい、ややアダルド風味。僕はこの詞が大好き。すごいね。愛って。
あのときのメンバーが何故か集結。今回は悲しくない歌。
今回の作品はシンガーの選定が絶妙。
正直ね、ココまでイメージキャラとかがしっかりしたオリジナル曲って持ち歌にしづらいところはあるんだけど、持ち歌に十分なると思いますよ。個人的には。ライブとかでも聴きたいかな?



☆「Cosmic Voice」熱気バサラ イメージソング
もうこれでもかってくらいバサラ。ってか福山w
曲作ったのは実は20年近い付き合いのツレですが、若い頃ファイアーボンバーのコピバンしてただけのことはありますね。
お互いアレからレベルアップしたねぇ。
メロディのラインからすごく「らしさ」を感じますが、
個人的にドラムに吹きました。ビヒーダwww
歌もアニマスピリチア全開です。



☆「DELTA WIND」マクロスプラス イメージソング
で、この曲は作品イメージの曲なのかな?
プラスと7ってどっちが先行作品だっけ?
さて、そんなことはさておき、当時の最先端、90年代ハウスのイメージが強い印象です。個人的に。SASH!とかね、そんなの。カッコイイよ。
DJで使いたくなるじゃん。
僕が一部アレンジを手伝ったりしました。
…らグッとダンス系の曲になったとバサラ曲の作者から笑われた。



☆「Twinkle meteor stars☆」ランカ・リー イメージソング
僕がアレンジするはずだったのですが、ふがいない僕が時間が足らなくって無理~駄目ポってなってるところをバサラ曲の作者さまが助けてくれました。
が、僕がイメージしたアレンジとはまったく似ても似つかない感じに!
僕はチャイナポップみたいな?娘々イメージソングみたいな感じにしようと思っていましたが、彼は星間飛行とか、アナトノオトみたいなイメージから入って~ピチカートファイブみたいになってましたwww
んもう、もろ渋谷系。オサレ過ぎます。
…が、並べて聴いてみるとあら不思議!ランカに聞こえちゃうんです。
キラッ☆



☆「Velet Venus」シェリル・ノーム イメージソング
Shimmyeeさん入魂の作品(笑)
菅野よう子のメロディーとアレンジなんて無理っ!誰だよ来んな企画考えたのは???と思いつつも「あ、俺シェリルやりたい」と言ったのは私です。
本当はミレーヌをやるはずでした。が、チエカジウラ好き過ぎて誰が歌っても~となったりとか…紆余曲折を経てシェリルと対決!
実は菅野さん曲のオマージュ的なことは昔やったことがあって…たしかトライアングラーを聴いて…ね。いろんな意味でその曲の呪縛から解放されたり卒業したり…心の成長と清算を記念する作品になりました。超個人的な話ですね。ゴメンナサイ。
最近のクリエイションの総決算。僕の作品の中では間違いなくカッコイイ系曲の最高傑作(と個人的に思う)。ぜひ聴いてほしいなぁ。
素敵な歌をありがとう!!!
…とはいいながらパクってはいないがスレスレではある(笑)




こうやって書いていて…今回、誰が歌ったかを伏せて書きましたが、
アレコレ想像するのがすごく楽しいかも~と思いました。
さて、誰がどの曲を歌っているでしょうねぇ…。
正解者には…って言ってもあげれるものがないなぁ。

さて、そんな「MACROSS IMAGE ORIGINAL SONGS  S.D.F.-01」は夏コミで頒布!!!…俺は連れて行ってもらえないけど、
ぜひ買ってね!…いや、とにかく聴いてほしい。


▼続きを読む▼

この記事へコメントする















ORCA MUSIC

Author:ORCA MUSIC
メンバー

・朱凰 (スオウ)
 Blog mixi Twitter
・神楽くるる。
 HP mixi Twitter
・西島ゆき。
 Blog mixi
・Kanon (カノン)
 Blog mixi Twitter
・新藤はるる
 Blog mixi
・Your -ゆあ-


メッセージ・メール
チケット予約

ORCA MUSIC mixiコミュ

クラシックMIDI ラインムジーク
未分類 (1)
イベント情報 (15)
チケット予約 (1)
ライブ情報 (10)
音源情報 (7)
コアストライク (6)
コミックマーケット (12)
ご挨拶 (2)
ニュース (2)

この人とブロともになる

QRコード
